ライフソリューションのブログ

このブログでは豊かな生活、便利な生活をめざし、話題性ある商品や仕組み、情報、通販等を紹介するブログです。

アフターコロナ 子供たちとの週末のすごし方 おすすめ10選

子供たちとの週末のすごし方 おすすめ10選(前半5選)

 

 

訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

子供たちも、日曜日は、ささやかな休憩日です。

 

 

 

課題におわれる毎日の子どもたち

 

5月の連休を終えてから、学校からは、各科目のいろいろな宿題があり、毎日、授業の動画を見たり、そのあとは、課題(宿題)をする日々です。

 

 

さすがに、土・日は、学校からの課題はないので、月曜日から金曜日までで、できなかった課題のところを、土曜日に仕上げて、今日、日曜日は、すこしゆとりがある日となっています。 

 

 

子供たちにも、日曜日ぐらい、ゆっくりさせないと。宿題におわれるステイホームばかりでは、パンクしていまいます。 

 

ということで、土・日ですが、ステイホームが長引くなかで、出かけることができない中、家で、家族で一緒に何かをすることが増えました。 

 

ついつい、困った時のテレビ、ユーチューブになってしまうこともありますが、今、新型コロナウイルス被害拡大を防ぐための、長期ステイホームになったからこそ、家で、家族一緒にすごす時間が増えた、子どもたちとの週末のすごし方 おすすめ10選をご紹介します。

 

今回は、半分のおすすめ5選のご紹介です。

 

f:id:auop1972:20200517144304j:plain

カードゲーム イメージ

子供たちとの週末の過ごし方 おすすめ5選

 

前半5選

  1. 朝、または、夕方に近くまで家族そろって散歩
  2. UNO
  3. トランプ しんけいすいじゃく
  4. トランプ ババ抜き
  5. オセロ
 
 
いかがでしょうか。
 

f:id:auop1972:20200517144405j:plain

ステイホーム ゲーム イメージ

 

1、朝または、夕方に近くまで家族そろって散歩
 

ステイホームになって、私も在宅勤務が多くなって、運動不足になっています。歩くことが少なくなっています。

 

最近では、朝か、食事の前の夕方に、近くまで散歩をすることにしています。

 

やはり、外の空気、暑くならない時間帯に陽をあびて歩く。

 

気持ちも。、なぜかすっきりするような気がして、子どもたちも顔がすっきりしているような気がします。食欲もでてくるようです。天候がいい日に、散歩はいかがでしょうか。

 

ただ、我が家は、近くのドラックストアで、お菓子購入がセットになっているのが、少々問題です。目的がずれぎみです。改善必要です。

 

 

2、UNO

3、トランプ しんけいすいじゃく

4、トランプ ばば抜き

 

わずかな時間、時間の合間に、時間つぶしになるかもしれません。トランプやUNOといったカードゲーム。

 

特に、トランプ しんけいすいじゃくは、子どもたちの記憶力が試されることもあって、子どもたちで、枚数の競争です。子どもたちの記憶力には完敗です。私も負けないように、心敬衰弱をすることで、集中力や、記憶力を鍛えるのにも、いい効果があり、以外と家族ではまっています。

 

 

 

5、オセロ

 

しまいこんでいたオセロを出してきて、子どもたちと対戦しています。

 

少し前までは、まだ子どもたちも幼いこともあってルールを完全にマスターしていませんでしたが、最近はルールがわかるようになると、なかなか強さを発揮してきました。しかし、まだ負けるわけにはいきません。

 

子どもたちも、次の手を考えるなど、勉強とちがう、頭を使ってゲームすることも新鮮でいいようです。

 

 

 

  

 

 

子供たちも、日曜日は、ささやかな休憩日です。

 

 

 

課題におわれる毎日の子どもたち

 

 

5月の連休をおえて、学校から、各科目のいろいろな宿題があり、毎日、勉強の動画を見たり、課題(宿題)をする日々です。

 

 

さすがに、土・日は、学校からの課題はないので、月曜日から金曜日までで、できなかった課題のところを、土曜日に仕上げて、日曜日は、すこしゆとりがある日となっています。 

 

 

子供たちにも、日曜日ぐらい、ゆっくりさせないと。宿題におわれる、ステイホームばかりでは、さすがにパンクしていまいます。 

 

 

ということで、土・日ですが、ステイホームが長引くなかで、出かけることができない中、家で、家族で、一緒に何かをすることが増えました。 

 

ついつい、困った時のスマホ、テレビ、ユーチューブになってしまうこともありますが、今、新型コロナウイルス被害拡大を防ぐために、長期ステイホームになったからこそ、家で、家族一緒にすごす時間が増えた、子どもたちとの週末のすごし方 おすすめ10選をご紹介します。では、

 

 

今回は、昨日につづき、後半のおすすめ5選のご紹介いたします。

 

f:id:auop1972:20200517150217j:plain

パズル イメージ

 

子供たちとの週末の過ごし方 おすすめ5選

 

 

後半5選

  1. パズル(現在500ピース→1000ピース?)
  2. 百人一首
  3. 坊主めくり
  4. けん玉
  5. なわとび
 
 
いかがでしょうか。

f:id:auop1972:20200517150258j:plain

けん玉 イメージ

 

1、パズル

 

 

子どもたちの時間つぶしにいいのかと思って、パズルを購入しました。

 

たしか、4月中旬頃です。ネットでいろいろ探して、パズルを購入しました。

 

まずは、子どもたちには、コナンのキャラクターのパズルからスタート。

 

現在、500ピースに挑戦しています。1000ピースも購入済みで、それを知っている子どもたちは、必死に、時間をつくってはパズルに夢中になっています。

 

なぜか、一度作っても、すぐにまたバラバラにして、再度、今、500ピースに挑戦中です。

 

パズルは、コツコツ、地道ではありますが、短い時間を使って、集中力をもって、パズルに挑戦しています。

 

すぐあきるかと思っていたのですが、子どもたちは、パズルにはまったようです。次に控えている、1000ピースに挑戦する子どもたちに注目です。

 

 

 

2、百人一首

3、坊主めくり

 

 

 

オセロを探しているときに、以前、いただいた 百人一首を見つけて、子どもたちに説明しながら、百人一首 と 坊主めくり を楽しんでいます。

 

どうも、子どもたちは、坊主めくり の方が好きみたいです。

 

ルールもシンプルだし、あまり時間もかからないからかもしれません。すき間時間に、坊主めくりを楽しんでいます。なかなか、普段、札とか触れる機会もないので、これも意外によかったかなと。なかなか興味もちませんからね。

 

 

 

4、けん玉

 

 

けん玉、これも我が家では、子どもたちにとって、楽しいみたいです。

 

日頃から、けん玉を触らしたことがなかったので、今回、興味を持ちだして、必死に練習しています。

 

けん玉は、さすがに、すぐにはマスターできません。練習が必要ですね。

 

私自身があまり得意ではないので、私も一緒に練習をしています。あらためて、けん玉って、難しいです。もうそろそろ、あきてこないか、不安でもあります。

   

 

 

5、なわとび

 

 

運動不足対策。

散歩だけでは、運動不足解消にと、家にあった「なわとび」をしています。場所をつかわず、時間も調整でき、また以外と運動になる「なわとび」

 

散歩とセットで子どもたちも、楽しんで、何回連続で飛べるか、競争しています。シンプルですが、子どもたちの運動不足解消には、なわとび がいいなと思ってさせています。

 

 

 

まとめ

 

昔ながらや、シンプルなことばかりなんですが、子どもたちの運動不足や、目にみえないストレス解消、そして、勉強とはちがう、考えることや、刺激をあたえるには、おすすめ前半五選、今回のおすすめ後半五選で、ご紹介させていただきました。

 

おすすめ10選が、我が家にって、とても、子どもたちも喜び、刺激があり、いきいきして楽しんでいます。

 

まだ、緊急事態宣言が一部解除にはなりましたが、今まで通りの生活には、急にはもどせません。

 

可能なかぎり、外出は控えないといけませんが、外に出て、太陽のひをあび、新鮮な空気、また、肌で感じる。

 

子供たちには、ステイホームで、当たり前が不自由になり、いろいろな面で、自由が制限され、不足ぎみになっているのを、工夫して解消したい。一つでも気になることがありましたら、是非お試しください。

 

 

ご一読いただき誠にありがとうございました。